Cart 0

欲しいものリスト

少し前までは次はあれも欲しいな、これも欲しいな、なんて思いながら欲しいものリストをつらつらと書いていたっけ。なのに最近めっきり書かなくなったな…やだ、老化?理由を考えてみると年々いろんな意味で欲しいもののハードルが上がってそう簡単にはときめかなくなった=欲しいものが減る(必然的に)。あと手にした責任・手離すときの大変さを知ってしまったこと、これが大きい。でもやっぱり基本的に買い物は好きなので、リストは作らずとも何かいいものないかなと常に探しています(息をするように自然にね)。こんなの欲しいなとイメージ先行で探すより、ぐわんと揺さぶられるものに偶然出合う方がうんと楽しいことにも気付いたのはここ最近です。

 

そんな私が前々からいいなと思っているアンティークのお皿があって、写真を何度も眺めてはいったいいくらなんだろう?と思っていた矢先、とうとうオンラインショップに登場しました。お値段¥65.000なり。…うっ、想像よりだいぶ高い。(LUCAのお客様もきっとこんな感じなんだろうな、と妙に納得) ここで諦める人も多いと思いますが、私は場合は値段を知ることで一旦リセット。¥10.000のお皿6枚買うより1枚の方がいいよね、どうやったら買えるかなの方向に思考が向かっていく癖があります。このくらいハードルが高いとむやみにものが増えなくてちょうどいい。ご縁がありますように、とお皿が私の心の中の欲しいものリストに載りました。でも!今リストに載せるとしたら何?って考えたらスニーカーでしょ、飛行機のチケットでしょ、シルバーのブローチでしょ…なんだいっぱいあるじゃん苦笑。頑張って働こう。