Cart 0

ワークジャケット考察

 今期、新しく入荷したイギリス🇬🇧N-EM-CEEのワークジャケット。数色展開がある中、私が愛して止まない茄子紺をセレクトしました。世の中にワークジャケットは本気のものからおしゃれ用のものなど数はあれど、なかなか大人にしっくりくるものを見つけるのが難しいアイテムでもあります。ビンテージものの定番、モールスキンの分厚さはすごく好きだしかっこいいとも思うけれどもう馴染ませるパワーがない。(多分、買ったとしてもガシガシの生地感が苦しくてきっと袖を通さなくなるのが目に見えているし、色落ちして馴染んだビンテージはコーディネート難易度が高い) と言いながら、つい古着屋さんに行くとワークジャケットをチェックしてしまうんですけどね。で、このN-EM-CEEのワークジャケットがなぜ大人向きなのかと言うと、まず生地が柔らかく上質であること。洗濯してもほぼ色落ちなく、長く愛用できます。それから縫製、裏側の処理がロックミシンではなく綿テープを重ねてミシンで叩いてあります。数年前に買ったイギリス製のワークコート、手頃な値段(今回のジャケットの1/4くらい)だったので、ま、いっかと買ったものなのですが、それと比較するとやっぱり全然違います。ポケットの補強のためのミシンステッチだったり、ぱっと見では気付かない細やかな差が歴然とあり、こういうところに価格差が出ているのだなぁと。円安の影響もあり決して安いものではありませんが、大人に愛用してほしいワークジャケットです。ぜひお試しください!