Cart 0

何事も続いていくよ何処までも

前々から気付いていたことなのですが、だいたいの物事は目標達成したら終了、ではなく、それをキープするためには努力しないといけないし何かしら行動し続けないといけません。まさに『継続は力なり』とはこのことです。部屋を片付けても、美しさをキープするためには毎日掃除しないといけないし、綺麗な草花を植えて素晴らしい庭園が出来上がったとしても、それがゴールではなくむしろスタートで害虫や雑草との闘い、水やりとガーデニングには休みがありません。買い物ひとつにしてもそう。欲しかった洋服をやっとの思いで手に入れて高揚感に浸るのも束の間、まずはクローゼット内の場所の確保から始まって、洗濯したりアイロンしたり、虫喰いされないように気を配ったりとやっぱり手がかかります。(ただ私の場合、洋服がすごく好きなのでこういう一手間を続けることは苦になりません。)人間関係だって一緒です。一度、友人・知人・家族になったからといってそれが一生続くとは限らず、いい関係性を持続するためにはお互い切磋琢磨して自分をフレッシュに保つ必要があります。最近、本棚に並んだお気に入りの本を久しぶりに読み返したり、DVDを見返したりしているのですが、本にシミを発見したり、見事に内容を忘れているものや思い込みでこうだったと思っていたことが違っていることも多く、ちょっと愕然としてしまいました。所持していることに胡座をかいていたと反省… 何事もアップデートして今に繋がっていないと意味がないと気付いてしまいました。はい、忘れたらもう一回覚えればいいんです。多分、死ぬまでこういう感じで何事も続いていくと思われますが、せっかくなので楽しくね。新しい洋服もやっぱり欲しいですし 笑。