Cart 0

BUY LESS, CHOOSE WELL, MAKE IT LAST

新しく入荷した雑誌『198201111959_202104』

BLESSのデザイナーのかなり深いインタビュー記事、COSMIC WONDER 前田氏のインタビュー、その他スタイリング写真も攻めた構成になっていて読みものとしても眺めるものとしても楽しめる濃い内容となっておりますので、ご興味ありましたらぜひ手に取ってほしいです。

この本の後書き(かな?)にヴィヴィアン・ウエストウッドの言葉として『BUY  LESS, CHOOSE WELL, MAKE IT LAST』とあって、もうちょっとよく知りたいなと思い、調べてみました。

「Buy less, choose well, make it last.
Quality, not quantity. Everybody’s buying far too many clothes.」

「もっと少なく買いなさい。賢く選びなさい。それを長く使いなさい。
大切なのは質で、量じゃないの。みんな本当に多くの服を買いすぎているわ。」

拝金主義がまかり通るこの世の中、作り手からこの言葉が出たとは、なんて素晴らしいこと!もちろん自分が作っているものに責任と自信がないと、決してこの発言はできないと思います。

『買う人がいなくなれば、作る人も消える。』とも後書きに書いてあって、良い意味でも悪い意味でもいろんなことに当てはまるこの深い言葉がここ数日、心にズシーンと引っかかっています。