2022.09.11 Sun
オールブラック考
私は黒、ブラックが好きだ。一時はネイビーがベースカラーの時があり、ネイビーさえあれば生きていける、なんて思ったこともあるのですが、人間気まぐれなもので、いつの頃からかベースカラーがブラックに変わり、それが続いている現在です。
街を歩くと全身『黒』で装っている人が意外と多いことに気付きます。特に半袖の季節、いつも思うのが重いな、という印象。こうやって客観的に見ると、とても難しい色なんだなと。何でのっぺり重たく感じるのだろうと考えてみると、素材の持つ特徴をダイレクトに伝える色であるが故に、安っぽさや単調さが際立ってしまうのだなぁ。あと、面積が多くなると嫌でも感じてしまう威圧感。つい安心だから、と手に取ってしまう色だけにナルホド、これは注意しなくては、と思うようになりました。
結論から言うとオールブラックのコーディネートはハードルが高い(私調べ)。が、素材の特徴を活かして上手く組み合わせれば極上のコーディネートが出来上がるということでもあります。なぜこんなことを思ったかというと、今回入荷したHIROMI TSUYOSHIのジャンプスーツ、ハイゲージのウールVネックカーディガンとちょっと粗く織られた表情のある布帛のパンツがくっ付いたもので、オールブラックなんだけど軽やかさもあって大人っぽくとてもよい雰囲気なので、この違いって何?から始まった考察です。まずはこんな組み合わせを、の参考にこのジャンプスーツ、見てみてください。