Cart 0

心の浄化をするための強化期間

夏がずっと続いているような気温の高い日々の秋から12月に入って急に寒くなりました。やっと冬到来ですね。寒そうに背中を丸めたコートとマフラー姿の人を見かけると、ついファッションチェックしてしまいます。もはや職業病です。

 

先月、心がザワザワすることがあってどうにか元気になろうと足掻いていましたが、何をしても気持ちのアップダウンが激しく(きっと更年期でホルモンバランスが崩れているのも原因のひとつ)とうとうR氏に「なんかイライラしてるよね」と言われる始末…苦笑。はっきり指摘されるともはや清々しくて、そうだよね、人にあたってはいけません、自分の機嫌は自分でとらなくちゃと思い直しました。そうだ、せっかくだもの、美しいものを観て、美しいものに触れよう。というわけで先月末〜今月はとことん興味の赴くままに足を運んで、美しいものに触れて心を浄化する強化期間としました。美術館にもいつも以上に行く、遠くてなかなか出向けなかった憧れの人が営むお店に行く。入ったことのない喫茶店でお茶を飲む。そうしたら帰り道は足取りも心も軽くなって、新しいアンテナに引っかかった読みたい本や観たいDVDなんかも出てきてザワザワが少しずつ治ってきました。そして世の中には私の知らない美しいものがまだまだ溢れていることに改めて気付けたこともよかった。美しいものに少しでも多く触れたいし知りたいと思う欲張りな私がいることにもね。

アウターの次はこれね

自他共に認めるアウター好きの私。

なので、LUCAに並ぶアイテム比重はバランス度外視でかなり偏愛傾向が強く、アウター多めとなっています。先日、私と同じくアウター好きのお客様と話している時に「アウターがかわいいのは当然として、脱いだときにいい感じのトップスって何でしょうね?」という話しになりました。そうよ、それ!アウターが着れる季節になるのはうれしいけれど、アウターとインナーを重ねた時にトゥーマッチにならない襟元のバランス、かつ脱いだ時に間抜けにならないちょうどいいトップス。これがなかなかちょうどいいものを見つけるのって難しい。私の経験上、ちょっとデザインはそっけないくらいなんだけど上質な素材でできているもの、かつ着ていてテンションが下がらないもの、が正解な気がします。私の手持ち例だと黒のカシミヤのクルーネックセーター(肘にウッドビーズが付いているBLESSのでお気に入り)とかだな。LUCAの次なる目標はこのあたりを充実させることだなぁ、と次の展示会まで忘れないようにここに書いておきます。

ポスタルコ考察

日中はまだまだ暑いとは言えようやく空気が秋めいてきましたので、そろそろおしゃれに食指が動いてきた方もいらっしゃるかと思います。そんな気持ちにタイムリーなアウター類がポスタルコより届きました。「ファッション」でも「アート」でもないLUCAで異彩を放つこれらのアイテムを眺めながら、ふと思いました。これって何だろう?と。あえて言うなら「常識と言われるものに疑問を持って、実験と考察の結果生み出されたもの」でしょうか。実際に着てみるとすごく考えて作られていることがよく分かるし、新たな視点の学び、みたいなものを感じます。かっこよく見せる、からスタートしていないのに最終的に『かっこいい』に着地しているのってすごくないですか?ファストファッションやインフルエンサーが安易に作ったものとは対極にあるなぁ。見渡せば深く考えずに作られたものが溢れる今、幸いにも私たちは自分で使うものを自分の意思で選ぶことができます。なんてラッキーなことでしょう!なのでよーく考えて選んでください。そういう意味でもポスタルコは恐ろしいほど深く考えられて作られていますので、おすすめです!

ものの売れ方の法則

すごく不思議なんだけど、誰かがいいなぁと思ってくださって悩んだ末にやっぱり買わない、という決断をされたものをその後すぐに別の方がサッと決めて買っていく、というパターンが結構あります。何なんだろう、この現象?もののテンションとか波動が上がってるから?何はともあれご縁のある方の元に行ったんだなぁ、といつもしみじみ思います。このことに気付いてから、もちろん商品の魅力は100%、いや120%お伝えするけど押し売りみたいなことはする必要がない(元からしませんけどね)と確信。最後に決めるのはお客様です!

How to get to LUCA-2

バス停からLUCAまでの道順です。
1 2 3 9 Next »